Mom's Zone ブログ
託児つきのカルチャーセンターです。ママたちやどんな方たちにも楽しんでいただけるように、リフレッシュ、趣味、ダンス、将来のための勉強、自分探し・・・。多彩なクラスがあります。
http://momszone822.blog109.fc2.com/

 

スポンサーサイト

 
 

西宮経営者塾2010終了しました

shokokai.jpg
12月11日土曜日に西宮商工会議所における経営者塾のコーディネーターとして参加させていただきました。
6グループに分かれて話し合いました。
「子育て支援・介護」
「飲食店」
「士業」
「小売・ネット通販」
「教育・カルチャースクール」
「HP制作・WEBデザイン」
の6グループで、私は「教育・カルチャースクール」を担当しました。

4名の方が来られていて、それぞれパソコン教室、学習塾、子供向け絵画教室、英会話塾をされています。
うちお一人は以前Mom's Zoneに通っていてくださった方で、がんばっておられることは知っていたのですが、久し振りにお会いできて嬉しかったです。

私からは起業から現在までの経緯や、お金のことなど、突っ込んだことをお話させていただきました。

最初とても緊張したのですが、メンバーに恵まれまして、私があれこれ言うよりも、メンバー同士が活発に意見を交わして下さり、有意義な時間が持てました。

また、うちのグループ以外でも、介護施設の方から施設内で介護だけでなく、カルチャーもやっていきたいというお話があり、そのように事業がふくらんでいくのは素敵なことだなと思いました。

話しているうちに、私も自分の創業時を思い出しました。

創業は誰でもやろうと思えばできると思います。
ですが、継続するのが本当にむつかしいです。

しかし、継続しなければ事業とは言えませんし、やめてしまったら何よりお客様に迷惑になります。

事業を継続そして変化発展させていくこと、「商いは飽きない」を肝に銘じてこれからもやっていきたいです。

女性コーディネーターは、私ともう一人西口さんという「整理収納講座」をされている方で、ブログの達人のようです。

今度お話を聞いてみたいです。

(写真はグループ討議後の交流会の様子)





スポンサーサイト
 
 
 
Comment

Comment Form


秘密にする

Trackback

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Mom's Zone ブログ, all rights reserved.
