Mom's Zone ブログ
託児つきのカルチャーセンターです。ママたちやどんな方たちにも楽しんでいただけるように、リフレッシュ、趣味、ダンス、将来のための勉強、自分探し・・・。多彩なクラスがあります。
http://momszone822.blog109.fc2.com/

 

スポンサーサイト

 
 

誕生学講座開催しました

7月8日(木)一日講座として「誕生学講座」を開催致しました。

4組の出席者がおられましたが、お子さんと一緒に聞いて下さった方もおられました。
tanjyo1.jpg

「いのち」ってどうやって生まれるのだろう。
「妊娠出産のひみつって」「次世代につなげる素敵なお産って」などのお話を聞きました。

小さいお子さんをお持ちの男性も参加下さりました。

講師の伊達倫子さんはMom's Zone設立時から関わって下さっている方です。
お子さん3人出産して、誕生学に出会い、東京まで行ってアドバイザーの資格を取られました。

ふつうの性教育とはまた違ういのちのお話。また機会あれば聞いてみてください。

tanjyo2.jpg
tanjyo3.jpg
<講座アンケートより>

「(ゆがんだ)性の情報が多すぎて正しいあり方が見失われている気がします。
誕生学を知ってから本を通して今一緒に学んでいます。
学校の授業に取り入れて欲しい。」

「(命の始まりや性の話を)子どもに質問されても答えられるようになった。
生まれることがすごいということがわかった。
小学校のカリキュラムに入れて欲しい。
今日はありがとうございました。
大変な学びになりました。
命の大切さ、素晴らしさがわかりました。」

「性や生命の教育について、伝えることは大切と強く思いました。
子どもたちに性の話を恥ずかしい・・・とか怖い・・・とかでなく
知る機会を増やしていただきたいです。もちろん大人にも!!
とても楽しく勉強になりました。今日はありがとうございました。」

スポンサーサイト
 
 
 
Comment

Comment Form


秘密にする

Trackback

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Mom's Zone ブログ, all rights reserved.
